THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン2016、二つのパーソナルベスト

◇ 東京マラソン 本日、東京マラソンに参加してきました。ランナーの集まりがあると、「私は縦のランです」といって横のランであるマラソンや100キロマラソンにはあまり関心がないようなことを言っています。 にもかかわらず今年は東京マラソンに参加しま…

夢の力、人の力

五十にして天命を知る。「知命」となりました。 現在の心境について、知命における初心として、年初にディーバ社のメルマガで書いたことを再掲させていただきます。 (再掲始まり) いきなり個人的なことから始まりますが、今年で50歳になります。 この一…

二ヶ月で、体重を一割減らす方法

◇ 一日で体重が激減 ロンドン出張から帰国した当日から翌日にかけて、一晩で体重が2キロ弱減りました。昨年8月から測定している体組成計で、一日でこれほどのギャップが生じたのはトレイルレースのハセツネ以来です。フルマラソン後でもここまで差はでませ…

技術を軽視しないこと、真の進歩を目指すため

技術の軽視は、時に壊滅的な事態を招きます。 もちろん、競争環境においてですから、一般的な生活を直接的に破壊することはありません。しかし、企業にとっては死活問題の一つです。 このテーマについては、2001年にNHKで放映された「その時歴史が動…

GO GLOBAL 人と会社を元気にする目標

「GO GLOBAL」、いまだに海外企業への販売実績を持たないアバントグループですが、掲げ続けているスローガンです。創業以前から、「どんなに狭い領域でもいい。その特化した領域でデファクトスタンダードになるものをつくる。」そんなことを言い続け…

人工知能は電気羊の夢を見るか? BIとAI(ジール第3回)

前回、BIのことを会社の業績をよくするための新聞をつくる道具としましたが、新聞作成同様、BIでつくる情報も、企画から始まります。 BIを使ってつくる情報のお客さまは主に経営者(注!ここでいう経営者とは社長とか取締役のことだけではありません。…