今月、2018年4月27日~29日にかけて6回目のUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)が開催されます。富士山の周辺を巡るレースで、競技は170キロのUTMFと92キロのSTYの2種目です。
私は2014年以来2度目のSTYにエントリーしています。前回は50キロ地点の関門でタイムアウトとなりリタイアしました。
実はこのブログのプロフィールに使っている緑色のジャケットを着ている写真は、そのリタイア直後に撮った落ち武者写真です。
ペースがあがらず仰ぎ見た星ゾラがやたら美しく、未だに脳裏に焼き付いています。他のレースも含め、リタイアレースは記憶に強く残ります。
上の写真は西湖の南側にある三湖台から南西に向けて撮ったものです。
富士山こどもの国から約30キロ走り、写真左から中央にかけての天子山地を越えて中央の本栖湖に抜け、右の中ノ倉山を越え、今後は左へと樹海の中を抜けてきます。撮影場所は約80キロ地点です。
本番はほとんどナイトランで景色は愉しめないのですが、日中の試走では白銀に輝く南アルプスにしばしば目を奪われました。
確か4年前は24時間だった制限時間がいつの間にやら20時間になっていました!なんと。。ギリギリの走力である私にとってはかなり厳しい制限時間です。
大きなイベントや海外出張などが重なり、さすがに身体がストライキを起こしている状況ですが、「楽は苦の種、苦は楽の種」という道歌もありますし、安全第一で苦しんで、いやいや愉しんで参ります。