THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

夏越しの大祓と言葉の棚卸し

f:id:runavant:20190630110736j:plain
6月の晦日は夏越しの大祓ですね。意識するようになったのは14,5年前、丹沢の大山阿夫利神社で茅の輪くぐりをしてからです。近所の神社で茅の輪が準備されると夏至や事業の年度末などと相まって節目を感じます。

普段、曜日の感覚さえなくなるような生活を送っていると、節目を気づかせてもらえる行事に感謝を覚えます。心を整える機会となるからです。夏越しの祓いもその一つです。

通りがかりの人が散歩や買い物のついでに神社によって茅の輪をくぐる姿を目にすると、間接的ながらも人とのつながりを感じ、なんとなく安心感を覚えます。

f:id:runavant:20190630112711j:plain

アバントグループの決算も6月末です。事業年度の節目という事もあり、一年間の事業日記を見返すと、見聞きした言葉をいくつも書き残してる事に気づきました。以前このブログに書いた「九思一言」もその一つです。

その時々の悩みや迷いを投影しているので、全てが常に心に響くわけではありませんが、改めてハッとするものもあります。

それが「Seriousness Kills Life」です。

f:id:runavant:20190630113938j:plain

日本語が並ぶ中で唯一の英語でした。知人との会話の中にあった一言です。この一言を意識して日記を読み直すと、深刻に考えすぎる事で心、ひいては身体を無自覚に自傷している事の多さに気づきました。そんな時は得てして周囲にも迷惑をかけています。

時間をプロダクティブに使う上で重要な視座です。

さて、新年度が始まります。様々な情報に埋め尽くされる毎日ですが、生活の質を高める言葉との出会いも大切にしていきたいと思います。