THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

But we hope that you enjoyed!? バーチャルのトレランレースに参加してみました

f:id:runavant:20200905174435j:plain

30度を超える晴天の中、二度に分けた50キロ超のトレイルを走り終え下山すると「The race is OVER」のメール!

 

世界的に人気がある フランスのトレイルレース、「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」(以下UTMBⓇ)も今年は中止、その代わりにバーチャルレースが開催されました。一定の期間に、定められた距離と累積標高をクリアすればどこをいつ走っても良いと言うものです。

 

今年、三年越しでエントリー出来たこのUTMBⓇで開催されるレースの一つに参加する予定だったこともあり、開催予定日だった8月末に参加しました。とは言え、長距離のトレイルはすっかりご無沙汰です。二度に分けて走ることにしました。

 

炎天下もあり、補給のしやすい高尾山周辺を選んだにもかかわらず人影はまばら、景信山より陣馬山方面にかけては誰もいない静謐なトレイルが続きました。そんなレアな異空間、走るだけではもったいないと、ちょいちょいベンチで休憩です。横になって見上げると緑に覆われた空と少し涼しい風を感じます。

 

「走っている時は、頭の中の地図と足下しか見ていないんだよなぁ。」と普段見過ごしている宝を貸し切りのトレイルで満喫しました。

 

さてバーチャルレースの話、期間はfrom 20th to August 30th とだけ。30日中に走り終えておけばよいと理解していました。ここが落とし穴、タイムリミットはフランス時間の30日00時00分でした。二度目の走り始めは日本の早朝だったので時間内でしたが、下山してきた頃にはすでに制限時間を大きくオーバーしていたのです。

 

まさかの関門アウト、メールには「Unfortunately, you didn’t manage to complete the challenge, but we hope that you enjoyed the adventure and congratulate you on all of your effort.」(一部抜粋)

 

But we hope that you enjoyed!?

思わず笑いながら、「まぁいいか、確かに、愉しかったな。」

 

また一つ、記憶に残るリタイアレースが増えました。