THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

アントレプレナーのバイブル

f:id:runavant:20230507131145j:image

企業家精神、アントレプレナー・シップについての原典と言えば、ドラッカーの「イノベーションと企業家精神」、これまで時代時代で何冊も買い直した本の一つです。

私は気に入った本に思考やアイデアを書き込みをする事が多いのですが、とりわけ書き込みが多い一冊です。若い頃の人格形成に強い影響を受けました。

冒頭の企業家の定義にこうあります。

「企業家精神とは気質ではなく行動である」

行動こそ企業家たらしめる最重要要素であるということです。そして、こう続きます。

「しかもその基礎となるのは、勘ではなく、原理であり、方法である」

つまり、原理と方法に裏打ちされた行動が企業家精神ということです。自分を振り返っても、この言葉をひたすらに追求しているように思います。なんのために起業したのかを問い続け、どのように実現するかを考え、行動する。この繰り返しです。

今読み直しても心に響く一冊です。当時自分が考えていたことを知る上でも書き込みのある紙の本は貴重です。私にとってのバイブルです。