THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

ダイバーシティは人生を豊かにする

f:id:runavant:20251026153314j:image

10日ぶりに走った。近所を流す程度のランだが、懐かしい香りの輪を幾度も潜り抜けた。金木犀(キンモクセイ)である。花の香と言えば、初夏のクチナシやラベンダーも印象的だが、中でもキンモクセイは別格だ。

人間の五感の中でも、嗅覚は情動や記憶との結びつきが強いそうだ。たしかに、キンモクセイの香を感じると、ある特定のシーンを必ず思い出す。中学三年の秋の夕暮れ時、友達と二人、その友人の自転車に腰掛けながら、長々となにかを話し込んでいる、そんな景色とキンモクセイの香が一体になって記憶のカプセルに格納されている。

話の内容は思い出せない。おそらく、普段の何気ないシーンが、キンモクセイの香によってタグ付けされ、記憶されただけなのだろう。不思議なものである。

人間よりも嗅覚に優れた動物たちにとって、香と記憶の関係はもっと重要なものなのだろう。人間と生活を共にする犬や猫といった動物たちは、視覚や聴覚よりも、嗅覚によってさまざまなコトを判別し、記憶しているように見える。

普段どうしても、自分の認知(モノゴトのとらえ方)の方法を大前提として他人や動物のことを考えてしまうが、そんな大前提は、相手に対する理解の障害にしかならない。逆に、認知の違いを知ることによって、自分の認知の限界を超え、新たな発見ができれば、好奇心も尽きなくなる。

自分の認知には限界がある。もし、新たな発見や気づきが減ってきたなと感じたらイエローカードである。自分の認知だけに頼らず、異なる認知のあり方への興味を持って知的好奇心を満たし続けること。これも人生を豊かにするgrowth mindsetのあり方の一つである。

そんな様々な認知のあり方に触れられる、ダイバーシティ豊かな人間、いや人間に限らず多様な関係は人生を面白くする。

MAKE TOMORROW!