THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

ウェールズの石畳とDIVAのトリビア

f:id:runavant:20190714031539j:plain
UKです。ウェールズのトレイルには古い石畳が点在していました。走りながら、いつ誰が敷いたのだろうかと不思議な気持ちが沸いてきました。転じて、今回はDIVA関連のトリビアを三つ。

 

1.マイクロソフトに倣った6月決算

最初は決算期の話。当社の会計年度は7月~6月です。会計年度を意味する「FY」に年度末日のカレンダー年である下二桁を使って、例えば今期の場合FY20、と表記します。

6月決算とした背景は業務上の理由も含めいくつかありますが、MS-DOS時代からベンチャー企業としてリスペクトしていたマイクロソフトが6月決算であった事もその一つです。世界に通用するソフトウェア会社になれという一種の願掛けです。

 

2.太陽系にインスパイアされたDivaSystem

続いて、DivaSystem。DIVA社の製品、DivaSystemの名称は太陽系を示すThe Solar Systemに肖(あやか)ったものです。創業の頃自宅の部屋に貼っていた大きな太陽系のポスターにインスパイアされました。データという太陽を中心に、データを活用する多様なれど秩序あるシステムとなれという思いを込めました。

 

3.経営情報を情熱的に歌え上げろ!歌姫DIVA

最後はDIVA、こちらはラテン語由来で歌姫を示すDIVAです。情熱的な歌姫の如く、経営者のパッションに火をつける歌姫となれという思いを込めました。インテリジェンスではなくパッションです。NIKEのようなグローバルブランドに負けぬ名称をと考えている時にフランス映画のDIVAを見て是だ!と直感した事が切っ掛けです。

 

f:id:runavant:20190714033817j:plain

トレイルの石畳に埋もれたトリビアを思い出させてもらいました。