THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペイフォワードとしての入社式 

明日、アバントグループ各社にも新卒のメンバーが加わる。 これまでは事業各社単位で入社式を行っていたが、今回からグループ合同で実施することにした。 新たに社会人になる人たちに伝えたいことが出てきたからだ。 思い返せば自分も様々な人生の先輩から多…

会社の未来をデザインするための統合報告書

目黒川で今年最初の一輪を発見。 ようやく、アバントグループの新しい統合報告書の校了が見えてきた。日本でもある程度ポピュラーになった「商品としての会社」の総合カタログである。 3月7日にNHKのEテレ「とまどい社会人のビズワード講座」で「統合…

スキー専用ゲレンデにいったら、再開したスキーがスポーツになった

4月から始まるトレイルシーズンを前に、レースコースで走ったことのあるスキー場に出かけた。一昨年参加した美ヶ原トレイルランのメイン会場だったブランシュたかやまである。 スキーヤー専用のゲレンデらしく、レベルの高いスキースクールの様子をリフトか…

無理せず全力というスタンスは、問題の設定から始まる

10代から、書くことで心を整える習慣が続いている。今でいう「言語化」である。もやもやした感情を言葉にすることで、不安や恐怖感の理由を特定し、解決のための行動に集中することができる。 自分との対話は、壁にぶつかった時に長くなる。順調な時は短く…

東京マラソン2024、無理せず全力で走ってみた

今日は東京マラソン2024。 天候にも恵まれ、2017年のパーソナルベスト(PB)を3分更新した。 もとのPBがそれほどでもないとはいえ、58歳でPBを更新できたのは驚きだ。 無理せず全力というスタンスが効いている。 しかしながら、来年はもっ…