THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バックキャスティングでバージョンアップする21世紀の「論語とそろばん」

バックキャスティングという言葉がいろんなところで使われるようになったと感じてる。未来のビジョンから逆算して現在の行動をつくっていくというものだ。 企業経営現場では、「企業価値というものは成り行きでは高まりませんよ、しっかりとありたい姿をイメ…

イタイ経験から得られる学びの醍醐味:私たちはどう学んでいるのか

「私たちはどう学んでいるのか」(鈴木宏昭)を読んだ。 私はどこかでいつも自分を疑っている。言い換えると、まともな判断ができているのかつねに自信がない。というのも、子供のころから自分の思い込みが事実と異なることで起こるイタイ思いを幾度となく経…

続けたいことは何か、がはっきりすると行動が変わるという話

ゆっくり長く走るというトレーニングを夕方から始めるとあっというまに暗くなる季節だが、空の開けたコースだとマジックアワーが楽しめる。 ほんの数年前であれば普通に走れた距離でも少々しんどくなってきた。そんな身体の変化を知ることは嬉しくはないが、…

同じテーマで異なる世代の著者の本を読んだら面白かった

12月24日のブログで触れた『目の見えない人は世界をどう見ているのか』(伊藤亜紗)にインスパイアされ、人間の知性に世代的多様性から触れてみようと気になる本を何冊か読んだ。 一つは、外山滋比古さんの『自然知能』。「思考の整理学」が有名だが、「…