THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回、烏帽子岳登山競争

昨年に続き、二度目の烏帽子岳登山競争に参加した。山頂をゴールとする7.5キロ、+1200メートル、今年は85名が出走という小規模なファンラン大会かと思いきや、かなりのガチレースである。 出走後1分で最後尾グループとなり、15分後にはその最後…

「心の中のブラインド・スポット」を読んで自分の盲点を考えてみた

「心の中のブラインド・スポット」(M・R・バナージ+A・G・グリーンワルド)を読んだ。 冒頭、網膜の盲点を実際に体感させることから始まる。格子状の図のある部分が黒丸で塗りつぶされているのだが、そこにうまく盲点を合わせると黒丸が格子になるのである…

経営者として体験した認知の壁とその原動力

企業価値を意識した経営というものを考えていて、なぜ私たち日本人にとってそれが難しいのだろうかと自分の経験を振り返っていた。MBAのような経営者教育が一般化してないこともあるが、欧米の価値観を理解しないと簡単には越えられない、いくつもの「認知」…

多様な機関投資家との創造的対話は役に立つ

先月末に株主総会を終え、欧州の機関投資家向けのIRツアーに出かけていた。 「世界に通用するソフトウエア会社をつくる」というビジョンを掲げた自社の成長戦略を磨くために、数年前から海外の機関投資家回りをするようになった。株主だけでなく、潜在的投資…

アダム・スミスと自他一如

18時間かけてやってきたエディンバラ、滞在時間は17時間。初めての街、朝ラン中にアダム・スミスの銅像に遭遇。富国論、「神の見えざる手」だ。 自由な市場で、個人がそれぞれの利益のためにビジネスを追求すると、社会が豊かになる。そんなところだろう…