THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

至福という女神 今年一番のトレイルレース、ハセツネ

大晦日ですね。 いよいよ新たな一年の幕が上がりますが、その前に今年一番印象に残ったトレイルレースがあまりにも愉しかったので年が明ける前にご報告。 そのレースは日本山岳耐久レース長谷川恒男CUP、今年10月31日から11月1日にかけて開催され…

他者の成長にコミットする、という人が集う会社

先日面白法人カヤックの代表三人と忘年会をしてきました。ちょうどカヤックの上場一周年記念でもあり、お互いにこの一年の振り返りを報告しました。 カヤックとは5年ほどのつきあいです。発端は、とある会合で私が講師役を務めたときの話にたまたま参加され…

メガネ万歳! 今年印象に残った珠玉の三冊

ここ数年めっきり読書量が減っていました。老眼の影響です。 私は高校時代の親友に「おまえは目だけが取り柄だな」と言われていたほど視力が良く、電車のホームでは向かいの時刻表を読んだり、夜は人工衛星を見つけたりといったことを普通にしていました。最…

管理会計はパッションだ!

もうすぐクリスマスですね! 少し前になりますが、2015年12月4日にアバントグループのディーバ社管理会計事業部、通称CPM(Corporate Performance Management)主催のお客様向けセミナーの冒頭でご挨拶させていただきました。挨拶に先立ち、当部門の…

仕事は孤独であってはならない

先日、ディーバ大阪オフィスにてお客さまであるパナソニック株式会社さまとのミーティングに参加させていただきました。ミーティングが始まった途端になにやら入り込めないお客さまと当社メンバーとの一体感のようなものを感じます。当社側のメンバーはディ…

走ること、経営すること

今年最後のトレイルランレースに参加してきました。上野原秋山トレイルレースです。過去に三回開催された上野原トレイルの復活レースということでしたが、2012年9月9日開催の上野原トレイルレースでは途中リタイアしています。 トレイルランを始めてか…