THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

RELIVE!ブルーインパルスとオフィスとギター

f:id:runavant:20200531131331j:plain

今回は徒然に

□ ブルーインパルス

一昨日(5月29日)、首都東京の上空をブルーインパルスが飛びました。それを見て医療関係者でなくとも元気づけられた方も多いのではないでしょうか。その時、私は人気の無いオフィスでディスプレイにかぶり付いていてすっかり見過ごしてしまいました。2014年の旧国立競技場閉場イベント飛行をバッチリ見てムチャクチャ感動を味わっていただけに、後から知ったときの残念感は半端ありません。オフィスでひとり地団駄を踏みました。あー本当に残念!(今回の写真は2014年のものです。)

 

□ オフィス

オフィスと言えば、これまでの日本のオフィスは作業のためのワークスペースであると同時に組織統制のためのマネジメントスペースでした。オフィスが分散し始めると、仕事やマネジメント業務効率化のためにオフィスを集約し云々という話が自然と湧き上がります。しかし、リモートワークによりワークスペースの多くは自宅に、そしてマネジメントスペースは一気にサイバー化しました。私自身、新たな環境に慣れないことからの多少の混乱はありますが、マネジメントスペースのサイバー化を進めることで経営業務の生産性や価値創造力を大きく進歩させられる手応えを感じています。もちろん、そのために整えるべき課題は人事から経営情報システムまで山積みです。しかし、その先には全く違う景色が広がっています。

 

□ ギター

違う景色と言えば、ステイホームだったこともあり、久しぶりに音楽の映像を沢山見ました。そこで見つけたtoconomaというバンドのギターが格好良いので、20年ぶりにギターを引っ張り出しました。reliveという曲を耳コピしようとしたらYouTubeにプレイサンプルを発見!便利になったものです。それでもリハビリにしては難しすぎて挫折しました。来週からぼちぼち小規模なレースも再開されるようなので、まぁこちらは一時的なものかもしれません。いやーそれでもrelive、完コピしたい!

 

社会活動がrelive(よみがえり)始めましたが、みなさま健康第一で!