THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

Go To ヨーロッパへのタイムトラベル

f:id:runavant:20200726103856j:plain

四連休、さてGo Toどうするか?と浮かんだのは、タイムトラベル。地域はヨーロッパ、ガイドはイギリスのジャーナリスト、サイモン・ジェンキンス。紀元前2500年から現代まで、5000年の旅です。

 

ゼロカーボントラベル

サイモン・ジェンキンスの著書「ヨーロッパ全史」をガイドに見立て、登場する地名、都市、遺跡へgoogle earthで飛びます。ゼロカーボンフライトです。地図で位置を確認、遺跡などを画像で見ることで具体的な想像力がかき立てられます。時間の制約もありません。瞬時に1000年移動しては戻る。そんな事が出来るのも全史という著作の特徴です。

 

ヨーロッパ全史から見る人類の素質

サイモン・ジェンキンスはジャーナリストらしく、現代資本主義の価値観を育んだヨーロッパが形成されていく過程をシンプルに通史という方法で解説しています。本書の一章「エーゲ海の夜明け」に出てくる紀元前五世紀頃アテネで生まれた「共同の自由と個人の自由を最善とする」考え方は、ほぼ同時代に中国で体系化された社会秩序を重んじる儒教と共に、その後の宗教や哲学で見えづらくなっている人類の素質の一つを現しているように思います。

 

異なる素質が共存する社会

根っこの部分で異なる素質を尊ぶ欧米と中華圏の関係は、ヨーロッパの分裂だった嘗ての東西冷戦とは異なります。共産主義は個人よりも社会に軸を置く中華文明との相性が悪くないのかもしれません。深いところは専門家に委ねるとして、一般市民としては、現在の自由資本主義が今後もグローバルデファクトであるとは限らない、そんな心構えは持っておいても良いかもしれません。

 

良いガイドを得た旅行は活きたインスピレーションの宝庫です。