THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

小人多忙しても不善をなす

f:id:runavant:20230423110058j:image

ある呑みの余興にて、座右の銘は?との問いかけがありました。思わず口から出たのは「小人閑居して不善をなす」、いつからか、きっかけも定かではありませんが長いこと自分の行動を形作ってきた言葉の一つです。

とはいえ、イタズラに自ら忙しくするのもダメですね。「小人多忙しても不善をなす」です。負荷をかけたら休む。リカバリーが不十分だといろいろとトラブルが増えてきます。正しい休み方教室があったら通いたいくらいです。

さて、冒頭の宴席ですが、一番印象に残ったのは「人間万事塞翁が馬」でした。自分よりはるかに人生経験の長い方のチョイスだったからです。暇でも忙しくても不善をなすのだから、究極は塞翁が馬ってことかもしれませんね。笑