THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

アントレプレナーの資質:GRIT & PIVOT

f:id:runavant:20230429141927j:image

起業して丸26年、その準備段階を含めると30年以上になります。学生時代から明確に職業は「アントレプレナー」と決めていました。当時の私にとって、SONYの盛田昭夫さんやHONDAの本田宗一郎さんが今の大谷翔平選手のようにヒーローだったからです。

会社をつくって社長になることが目的ではなく、クリエイティブに世界のデファクトスタンダードを生み出すような仕事をすることが目的なのでそんなテーマを探すことから始める必要がありました。なんの経験も知識も人脈もカネも無いそんな若造にとっては荒唐無稽な夢のような話です。

まだまだ夢は叶えることは出来ていません。それでも、今でもこの「夢」だけはぶれることがありません。理由はよくわかりません。理屈の話ではなく心の奥から湧き上がり続けているのでしかたがありません。

しかし、テーマの探索から実現方法などは常に失敗と方向転換の連続です。巻き込まれた周囲にとってはとんでも無い話です。それでも、夢にブレがなかったおかげでしょうか、そういった方向転換も必ず夢に近づく一歩となってきました。

いろんなベンチャーの経営者、おっと、いまはスタートアップですね。そういった方にお会いする機会も少なくないのですが、ぶれない夢(GRIT)とたゆまぬ試行錯誤(PIVOT)を繰り返している人はそれなりの成果を出しているように思います。

GRITとPIVOTはアントレプレナーにとって重要な要素ですね。