THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

第13回、武田の杜トレイルラン、走って食って寝る、それでいい

f:id:runavant:20231210130334j:image

今日は今年の締めレース、武田の杜トレイルランニングレース30キロに参加してきた。武田信玄公をまつる神社から、武田の杜をめぐる里山系のレースである。

神社に参加選手が集合して「正式参拝」を行ってからのスタート。武田神社だけに、出陣前の心が整う。なかなか粋な開会式だ。

地元の人たちやスタッフからの声援も丁寧で、約800人の参加者もガチ勢から初心者まで幅広く、仲間同士での参加もかなり多かったようだ。レース中あちこちで楽しそうな話声を耳にした。

私は今回が初参加だが、トレランの楽しさと街おこしがセットになった、理想的な大会の一つだと感じた。

かくいう自分は、LSD(Long Slow Distanceという、ゆっくり長く走ることで持久力を高める練習方法)と決め込んでゆっくり写真を撮りながらのクルージングである。どうしても登りになると気持ちが入って追い込んでしまうのをなんとか抑えられたのは、「無理せず全力で」を心がけた今年の成長ポイントか。

その甲斐もあって、人間は走って、食って、寝る。それでいいんじゃないか。なんて走りながら思ったりもした。(笑)

途中転んだり、足をひねったりと相変わらず無傷ではないが、今年最後のレースを楽しく完走できてよかった。天候に恵まれると甲府の絶景を楽しめる、記憶に残る大会であった。