THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

烏帽子岳登山競走

f:id:runavant:20241014080302j:image

昨日は、烏帽子岳登山競走の山頂コース(18km, 1350d)を走ってきた。

長野県東御市の地元小学校で行われてた旧登山遠足道を、この登山競走をきっかけに再整備したルートだそうだ。地域ごとにさまざまな登山遠足があるが、こちらも卒業生の記憶に残る遠足コースだろう。

ゆっくりスタートしつつ、ペースを整えてしばらくすると、ピンクの着ぐるみで登っている若者に追いついた。トレランでの仮装が珍しく、「なにもんですか?」と声をかけたら「?ケモンです」と返ってきた。

聞こえたまま、「ぼけモンですか?」と聞き返すと、「ポケモンのキャラクターのXXです。まぁ、ぼけモンのようなもんですが。。水に強いキャラなんですが、山には弱いみたいです」と。

ぼけモンはオレだった、思わず大爆笑。

しばらくして稜線に出ると、色づいた烏帽子岳の絶景が広がっていた。ここでも絶景に思わず笑みがこぼれた。往復コースということもあり、登山のように気軽に声を掛け合う。なんとなく、顔見知りも増えてくる。おかげでゴールも笑顔でテープを切れた。

トレイルランのトップランナーからファンランナーまでが参加する数十人のレースは、渋滞もなく、和気あいあいとそれぞれがマイペースに楽しんでいた。笑いに満ちたトレランだった。