THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

スキー専用ゲレンデにいったら、再開したスキーがスポーツになった

f:id:runavant:20240317152427j:image

4月から始まるトレイルシーズンを前に、レースコースで走ったことのあるスキー場に出かけた。一昨年参加した美ヶ原トレイルランのメイン会場だったブランシュたかやまである。

スキーヤー専用のゲレンデらしく、レベルの高いスキースクールの様子をリフトから眺められるのが楽しかった。野沢温泉など、最近は外国人のほうが多いのではと思うスキー場が増える中、日本人以外をまったく見かけなかったのもある意味新鮮だった。

スキー場のある戸隠や野沢温泉などを舞台とするレースに参加するにつれ、しばらく遠ざかっていたスキーへの関心が高まった。十数年ぶりに板と靴を新調しようと、店の人に相談したら年齢や経験を踏まえて、初中級者向けのものを薦められて素直に従った。もちろん格段に進化している安全装備もしっかり整えた。

こうやって再開したスキーであるが、扱いやすい板で心肺機能を追い込むことのない滑降で物足りなさを感じていた。そんな矢先でのブランシュたかやまである。スキースクールの様子を見るにつれ、少し真面目に滑りたくなった。

気になっていたHEADの板のレンタルもあったので、いくつか試しながらショートターンをひたすら繰り返した。おかげで今日はぐったりである。ランとは違う疲労感だ。再開後はまったく疲労感を得られなかったのでスキーはスポーツじゃない、などどうそぶいていたが、前言撤回である。

おそらくこれで滑り納め。いよいよトレイルランのシーズンが始まる。