THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

会社の未来をデザインするための統合報告書

f:id:runavant:20240324121226j:image

目黒川で今年最初の一輪を発見。

 

ようやく、アバントグループの新しい統合報告書の校了が見えてきた。日本でもある程度ポピュラーになった「商品としての会社」の総合カタログである。

3月7日にNHKのEテレ「とまどい社会人のビズワード講座」で「統合報告書、ROE」が取り上げられていた。番組冒頭で昨年版の当社統合報告書が紹介されていた。マンガをつかった点が面白かったようだ。

当社では、会社という商品のデザインを進めるきっかけとして2019年より統合報告書の作成を開始した。グループ経営により生まれる多様な事業や個性を生かすために会社というものをデザインしなおしたかったからである。

一冊目は「初志」をメインテーマとしてマンガを使った。二冊目は初志の先にあった「企業価値」というものの理解を中心にした。三冊目はそれらを踏まえて私たちがどのように社会に役立ちたいかというテーマを言語化した。そして、今回は具体的な商材についてである。

正直言って、会社の総合カタログとしてはまだまだ未熟である。しかし、会社の未来をデザインするためのアウトプットツールとしてはかなり役に立っている。投資家の方々向けではあるが、むしろグループメンバーにこそ読んでほしいという思いで作成している。

来年のメインテーマは人財戦略にしたいと考えている。統合報告書の作成プロセスを活かし、戦略の解像度を向上したい。