THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

最終回

f:id:runavant:20201129093324j:plain

2015年12月から始めたブログ「走ること経営すること」は今回の143話でゴール、最終回です。

 

5年前、「社会としての会社」というタイトルで書き下ろしたものを本にするか悩んでいた頃、編集者の方からの「出版の前に、好きなテーマでブログでも書いてみたら」というアドバイスから始まったのがこの「走ること経営すること」です。当時、「ブログを始めるよ」と周囲に話すと、「5年は続けてください」と言われ、ランニング同様、長距離レースに参加するような気持ちで5年をゴールとしたブログを始めました。

 

趣味の写真も使いたかったので、撮影を含め一本を書くサイクルとして隔週は丁度よかったように思います。なかなか書き上がらずに悶々とした事も少なくありませんでした。いや、そういう時の方が多かったかな。それでも、この隔週ルーティンは「文章をちゃんと書く」という事の愉しさを教えてくれました。時間の余裕があればもっといろいろ書いてみたいと思っています。ランニング同様、続ける事で愉しさが増すアクティビティの一つとなりました。

 

好きなテーマと言うことで、ブログのタイトルを「走ること経営すること」としましたが、趣味と仕事を一緒にしてしまったことで、日記のように自分を読者とした趣が強く出たように思います。それゆえ、書き進めるにつれ、もう少し読み手を意識して書いてみたいという欲も出てきました。そんな事もあり、ランニング同様、ブログも新たなレースに挑戦するために予定通り5年でいったん終了です。

 

いやいや、それにしても5年のロングレース、無事完走できてよかった、よかった。

ブログ「走ること経営すること」にお付き合い頂いた皆様に心から感謝いたします。