THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

雪中のランニングで脱水症状?

f:id:runavant:20190210100221j:plain

東京マラソンまで三週間、練習を兼ねてほぼ三週間前の2月9日に今年初めてのレースに参加してきました。距離は30キロです。

前日の天気予報は雪、不参加を決め込んでいたのですが、当日の朝、窓を開けると雪は舞う程度。まぁ、行くだけ行ってみるかと結局参加して来ました。

それにしても寒かった。最初の15キロ程度は身体が次第に暖まり快適とは言えずとも順調に走っていたのですが、20キロ過ぎる頃から身体が冷え始め急に失速。ジェルなどで糖分補給してもペースは上がりません。

低血糖?低体温?原因もよくわからず、予定の30キロを終え着替えに入るとウィンドブレーカーの中は汗でびっしょりでした。ゴール後に500ml程度の水分を取ったにもかかわらず帰宅後体重を量ると1.3キロ減。ほぼ全て水分喪失分なので、軽い脱水症状が失速の主な原因だったようです。

あまりの寒さで、エイドステーションでの水分補給が疎かになり、防雪のために着ていた防水性のウィンドブレーカーによって発汗もいつも以上に促されたようです。寒すぎて大量の発汗にも気がつきませんでした。水分補給、本当に重要です。

f:id:runavant:20190210104507j:plain

写真はレース会場となったさいたま市の彩湖。