2025-01-01から1年間の記事一覧
今年のラスト・ラン、17k×2本、34kを走ってきた。先週の32k走でハンガーノックを起こしたので、走りたい距離を二分割にして、しっかりと栄養補給して走ってみた。 17kを終えて、コンビニのイートインで小休止。ほかほかのアンマンと温かい飲み物でしっぽりと…
皇居周回をメインに32kを走ってきた。先週の練習ハーフマラソンを経て、今回は距離を伸ばして姿勢維持のチェックである。 思いのほかきつかった。先週とは打って変わって、姿勢維持だけではなくペースも不安定。ペーサーやランナー集団、水分補給基地の存在…
昨日、豊洲ぐるり公園マラソンのハーフ(21km)を走ってきた。お目当てはレースペースごとに走ってくれるペースメーカーだ。(写真は会場の豊洲ぐるり公園から見た、東京のご神体?) 還暦ランとなる来年の東京マラソンまで80日を切っているが、月間走行距離…
久しぶりにトウキンビ(東京国立近代美術館)に行ってきた。メインは小松館長とのランチだったが、その後、学芸員の方に絵の見方を教えていただきながら数点を楽しんだ。 今回のテーマは、「絵の中と外」。絵の中から見る側に訴えかけている意味を感じるとい…
昨日、加波山登山競走(往路 8.6km/974D+、復路 8.6km/317D+ : Garmin)を走ってきた。今年最後のトレイルレースだ。 筑波連峰に連なる加波山ということもあり、今回のレースはどこかと尋ねられれば、知名度の高い筑波山と答えていた。写真は、その主峰筑波…
写真は、近代美術館所蔵の加山又造~ ではない。今朝、目黒川沿いを走っていた時に撮った川べりの写真である。漆の上に金箔をちりばめたような川面を色とりどりの落ち葉が流れていた。 柳宗悦の「茶と美」を読みかけていたためか、朝日が当たる色づいた枯れ…
今日は、第14回ITチャリティ駅伝(3km, 47D+:Garmin)を走って来た。3km×5名の駅伝である。たかが3k, されど3k、行きは笑顔で応援に応えていたが、ゴール直前ともなると笑顔どころか、顔を向ける余裕さえない。 身体は老年の域に入っている。タイムも大分落…
千年の歴史を映し~遠く光る筑波の空〽、 今朝、実家のある古河のお雀神社(写真の神社、1000年以上の歴史を持ち、最近ではNHKの朝ドラ『アンパン』の徒競走シーンでも使われたそうだ)あたりを走っていると延々と古河第一中学校の校歌がアタマの中をループ…
今日は、上越妙高で行われたトレイルレースのショート(14km 580D+:Garmin)を走ってきた。8月の嬬恋村で行われたレース以降、なんやかんやと四連続でDNS(欠場)していたので、本当に久しぶりのレースだった。 雨模様の天気予報であったが、同じレースに参…
10日ぶりに走った。近所を流す程度のランだが、懐かしい香りの輪を幾度も潜り抜けた。金木犀(キンモクセイ)である。花の香と言えば、初夏のクチナシやラベンダーも印象的だが、中でもキンモクセイは別格だ。 人間の五感の中でも、嗅覚は情動や記憶との結び…
今週もエントリーしていたレースをDNSに(欠場)した。 海外出張中に何かを拾ってきたらしく、どうも夜の咳が止まらない。走れば治ると、少し具合が良ければ走っていたが、そのたびに悪化する。いつものようなアクティブ・リカバリーとはいかない。 観念して…
三連休、エントリーしていたレースをDNS(欠場)にして、完全レストを決め込んだ。代わりにロングドライブ、お供はaudible。聞く本である。 最近の読書は斜め読みが中心である。要点だけつかんで、作者の世界観や視座をおおざっぱに理解する。必要な気づきだ…
先週は、機関投資家回りを中心にエジンバラ、ロンドン、パリを訪ねてきた。気温はエジンバラ、ロンドンが5度~15度、パリに入ると10度~20度、パリは秋だが、ロンドンはすでに初冬を感じる寒さだ。いまだ夏を引きづっている東京と季節感の違いは大きい。 2…
エジンバラに来ている。羽田からフランクフルトで乗り継ぎ18時間だ。一昨年の訪問では滞在時間がわずか17時間。とても美しい街並みだったことが忘れられず今回は仕事の予定より一日早く入った。 念願のエジンバラ城では、数ある見どころの中でも約900年前か…
数日前から急に走りやすくなった。ようやく酷暑も一段落だ。しながわ花街道という勝島運河沿いのお花畑も、コスモス満開である。 この数年、夏場になるとほんの数キロでも走るのをきつく感じるようになった。老化だなと受け止めていたが、老化にもいろいろあ…
天王洲界隈を走っていたら、競歩をしている人がいた。珍しいなと目を凝らすとポルトガル、エチオピアなどのユニフォームが見えた。世界陸上の選手だ。比較的人が少なく走りやすい練習の穴場をよく見つけたものだと感心していると、その後もイタリー、フラン…
昨日は、トレイルレースをDNS(Do not start)した。引きこもりである。 先日、出版社と本の企画相談をしたのだが、商品化には程遠いことが分かった。思いつくままに、ある程度書き出してみたが、言いたいことが多すぎるという事で論点を絞り抜本的に再構成…
トウキンビ(東京国立近代美術館)に行ってきた。「コレクションを中心とした特集 記録をひらく記憶をつむぐ」展が目当てだ。戦後80年というタイミングで、戦争と世相を美術を通して振り返るというものである。以前見た、あの藤田嗣二が描いた「アッツ島玉砕…
先週は、とかく「ハッと」させられることが多かった。 取締役会で、自社の経営課題解決のオプションの話をする中、解決必須のツボを指摘され、オプションを考えるという思考自体が悪手であることを認識した。 機関投資家に、企業価値経営ソリューション市場…
今日、嬬恋スカイランのミドル(16km 1200D+)を、今年も歩いてきた。。。 富士登山競走以外のガチなレースに知らずに参加していることがある。このレースもその一つだ。スタート直後から面白いくらいに置いて行かれる。 今回は、スカイランニングという競技…
しばらく待ちください。。。 この三連休、完全に自宅に籠っていたので、そんなイメージ写真である。 体調を崩したわけではない。受け持っていた大学の講座「企業価値経営論」の担当部分を、触れられなかったことも含め書籍化しようと書き始めたのだが、仕事…
このところ、ダイバーシティを考えさせられる機会が続いた。 中でも、女性経営者の方々から、男視点でよかれと思って女性に対して勝手に配慮していることの多くはいらぬ忖度が多いと伺った。例えば、週末の研修はお子さんがいる女性は難しいだろうから対象外…
昨日は、勝手に当社の神事と位置付けている富士登山競走だった。アバントグループからは山頂コース4名と合わせて総勢23名が挑戦し、2名が山頂ゴールした。 日本でも屈指のガチレースである。参加するだけでヘンタイ扱いされる(笑)が、始まりは戦後日本の復…
富士登山競走直前の三連休は完全レストのつもりだったが、晴天に誘われ、軽井沢の離山を軽めに走った。山頂からは北アルプスまで望めた。そういえば、高校2年の時に登った奥穂高岳、あまりの絶景に、また来るぞと誓ったが、ついぞ果たしていない。そんなこ…
今朝、高尾山を走ってきた。もとい、歩いてきた。登山とランナーの棲み分けが進んでいるのか、ランナーとは全くすれ違わなかった。早朝から多くの人が登っていたので、迷惑にならないよう、登山者のふりをして、神妙に足を運んだ。心が鍛えられる。笑 約5年…
昨日は、志賀高原100を走ってきた。もちろん100kmではない、サブサブレースの21km(21km, 650D+ / 1060D+ : Garmin)だ。志賀高原スキー場群の一つ、一ノ瀬ファミリースキー場から焼額山を登り、奥志賀高原スキー場まで降りて起点に戻るランドトリップ型であ…
今日は6月最後の週末、いよいよ来週から当社の新年度が始まる。来年度に向け、行動に全集中できる環境を整えるべく一年近く費やしてきた。 全く段取りを軽視して、いざとなればなんとかなる。そんな行き当たりばったりに生きていた10代を大いに反省して、…
急に真夏になった。環境への順応力が高い人間の身体も、慣れるまでには少々時間を要する。ついついやりすぎて疲労を平日に持ち越してしまうので、昨日は、6km,600D+程度のトレイルで我慢した。 7月始まりの当社は、先週よりグループ各社で新年度スタートの…
昨日、筑波山(7.7km/881D+)を歩いてきた。実家のある古河に向かう途中での立ち寄りである。筑波山神社を起点にケーブルカーに沿った御幸ヶ原コースを登り、男体山、女体山を参詣した後、白雲橋コースを下った。いずれも岩が多く、かなりの勾配でほとんど走…
先週は、ニューヨーク/ニュージャージー出張だった。 訪問先の一つに旧ベル研究所(現在はBell Worksという商用施設になっている)があった。何人ものノーベル賞受賞者を輩出した建物は、クリストファー・ノーラン監督の映画、インターステラーで五次元を表…