THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

Unconscious Bias 無意識の思い込み

f:id:runavant:20200209165055j:plain

先日参加したダイバーシティ研修の中で「Unconscious Bias」に関するディスカッションテーマがありました。目に見えない違い(区別や差別)の具体例を聞きながら、普段それを意識しているかと自問すると、怪しいものばかりでした。

自動車の運転のように、運転に慣れるとかなりの動作は無意識に行われるようになります。その結果運転のストレスは減るのですが行き過ぎると思わぬ事故につながります。

普段の生活においても、かなりの思考や動作が無意識に行われています。慌ただしい日々を乗り越えていくために考える事や行動する事を絞り、無意識の前提条件、つまり思い込みを不安定な積み木のように積み上げています。

危ないなぁ、そんな思いを持った時にある言葉が浮かんで来ました。

「明歴々露堂々」(めいれきれきろどうどう)、十数年前、あれこれ悩む事に明け暮れていた頃、人から頂いた言葉です。

「真理は奥深いところに隠れていて誰もが簡単に見られるものではないと考えられがちであるが、実際は全くあからさまであり、隠すところなど微塵もない。それが見えないとすれば、見ようとしないだけか、眼が曇っているに過ぎない。」(茶席の禅語大辞典、淡交社、P639)

当時は悩まずとも成るようになる。そんな程度の理解でしたが、今になってこれかと感じました。

思い込みに気づき、見ることを大切にした先にどのような未来があるのだろうか、そんな好奇心が刺激されました。