THE RUNNING 走ること 経営すること

Running is the activity of moving and managing.

Prepare, Concentrate and Enjoy!

f:id:runavant:20191117173825j:plain

負荷をかけた後のリカバリー時間が十分に確保出来ないので、最近はトレイルはショート、ロードはハーフと短めのレースに参加しています。そもそも健康第一を目的としたランニングですが、レースとなると練習を含めツイツイ追い込んでしまい、その後のリカバリーに苦労する事が絶えません。

そこで、距離は短く、回数は減らさないようにレースの組み立てを修正しました。これがかなり具合が良く、翌日以降に大きく疲れを残さず、ある程度の走力を維持が出来、かつ日常の活力も養えています。本来の目的に軌道修正出来ました。

加えて「ランを楽しむ」ように心のスタンスを変更しています。以前はレース中ギリギリで走る事が多く、楽しむ余裕など全くないランでした。ゴールは格別ですし、振り返るとまたやりたいと思うのですがレース中は苦行で追い込んでしまい、その後ダメージも大きいものでした。

楽しむ工夫を幾つかやってみたところ、一番効いたのは応援やスタッフの方々に声がけする事でした。自分の心拍数やペースばかりに集中するのではなく、周囲を見てこちらからも声をかける。そんな事で一気にレースが楽しくなりました。

ランニングに限った話ではありませんが、レースや重要な目標がある場合、そこに向けた適切な準備、そして行動への集中は当然の事ですが、それに加えてプロセスを楽しむ工夫や取組みを積極的に行う事で人生は豊かになる、そんな価値観が数十年を経て一回転して戻ってきました。

Prepare, Concentrate and Enjoy!